鯛ライフ

ライター鯛の活動レポート

「一人晩酌用おつまみレシピ」の裏話&コメント返信!

f:id:tai_mijinko:20170620112511p:plain

こんにちは、鯛です。

5/29に「一人晩酌用おつまみレシピ」を公開しました。
luluepi.com

おつまみレシピの結果は、

  • ブックマーク数:224users
  • コメント数:19件

でした。
ブックマークして頂いた方、コメントして下さった方、記事を読んで頂いた方、ありがとうございましたm(_ _)m

このページでは、おつまみレシピの裏話やコメントをピックアップして返信していきます。

おつまみレシピの裏話

おつまみレシピの裏話を2つ紹介します。

料理の写真を撮るのが難しい

僕は、「レシピ記事はとにかく美味しそうな写真を使うのが大切!」だと考えています。
しかし、そう考えているだけで、技術は全く追いついていません。

過去には、
「写真が料理の邪魔してる」
「文字だけの方が美味しそう」
「これウ○コ?」
と言われたことがあります。
レシピ記事にウ○コの写真あげる訳ないやろ…

今回の記事は、少しでも美味しく見せるために写真撮影を頑張りました。
が、今回も「まずそう」とご指摘をいただきました…
カメラ文化なくなれ…。

自信のあるおつまみレシピだったけど…

f:id:tai_mijinko:20170602160838j:plain

僕はお酒がすごく好きです。
そんな僕が今まで作ったおつまみから、自信のあるレシピを厳選して紹介したので、
「やばい、旨そう」
「早く家帰って酒と一緒に食べたい」
「記事読んでるだけなのに酔ってきた」
みたいな好意的なコメントを貰えるとワクワクして公開しました。

しかし、思っていたほど好意的なコメントは貰えず、なぜか「オーマイコンブ」というコメントで埋め尽くされていました。
僕はオーマイコンブを全く知らないので意味が分からなかったのですが、きっと良い意味ではないのでしょう…。

コメントに返信!

f:id:tai_mijinko:20170602160911j:plain

頂いたコメントをいくつかピックアップし、返信していきます。

ay-movieさん:簡単に作れて、見た目も美味しそう!おつまみだけじゃなくても、ありです!

ありがとうございます!
料理の見た目を褒めて頂けるなんて嬉しい…。

icecreammanさん:全部ゴミみたいだし、セブンイレブンの惣菜そのままチンしたほうがうまい 

全部ゴミって…orz
次は、ペットの餌に昇格できるように頑張ります。

shirokurosanpoさん:今週から実践する

行動力が素晴らしいです!
是非週末のお酒のお供にどうぞ。

knoさん:マヨ多め茶色多めなのが野郎レシピっぽい

一人暮らしの男に女子力を求めないでください(>_<)

ayu9622さん:冷蔵庫に普段からある物で作れて簡単で最高!何もせず完成品を出されたら超最高!!

あなたのコメントも超最高!元気出ました。

ypex2:「オーマイコンブ!」食欲、全失。。なまじ手を加えずに素材をそのまま食べた方が美味しいんじゃないか疑惑。

食欲全部奪ってしまってすみません…。
辛い物食べて胃を刺激してください。

まとめ

「レシピ記事は美味しそうな写真が大切である」と改めて感じました。
次回のレシピ記事までに写真テクニックを伸ばして、良い記事が書けるように頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m